たくぞうの早帰りブログ〜米国株の積立で資産形成〜

2027年FIREを目指すアラフィフ会社員の投資記録。米国株ETF、SOXL、高配当株、投資信託、資産公開、退職準備をリアルに綴ります。

情報

CXSEはどうする

投稿日:

中国がやばい!

最近、にわかに中国政治がきな臭いですね。

ウォーレンバフェットが台湾海峡有事についてコメントを出したりしています

このお方、何か情報持っているのかもしれませんね。

私はここ2年ほど、中国版ハイテク企業の寄せ集めセットCXSEを積み立て投資を行ってきました。

しかし最近株価は低迷。今後の投資について考える時期が来ているのでしょうか。

CXSEはどうだ

私がメインで使っているSBI証券のCXSEについての説明は以下のとおり

ウィズダムツリー中国株ニューエコノミーファンド(WisdomTree China ex-State-Owned Enterprises Fund)は、国有企業を除く中国企業へ投資することを目的とし、ウィズダムツリー・チャイナ・エックスステートオウンド・エンタープライズ・インデックス(WisdomTree China ex-State-Owned Enterprises Index)の価格及び利回りのパフォーマンス(手数料及び経費控除前)に連動する投資成果を追及する。

なんのこっちゃというわけですが、要は

1 中国政府の株式保有が20%以下

2 ハイテク企業に投資する

という素晴らしい(と思える)ETFであります。

しかし、しかしですよ!先に述べたとおり株価はさっぱりさえません。CXSEは一直線に下がっております。これはきれいな右肩下がり!

余裕で半分以下になっております。

ちなみに組み入れ上位銘柄は下記のとおり。

あれ、いつの間にか私が上昇を最も期待していたテンセントが消えている…

以前は中国を代表する巨大IT企業として、アリババとテンセントが二大巨頭として君臨りていたのですが、いつの間にかテンセントがいなくなっております。

私の投資状況

2021年3月から購入を始めております。

オレンジのバーが口数、青色の折れ線が資産額です。

いやー、買えども買えども上がりませんねぇ!

私の意見→長期投資の対象としては不適格

しかしこれが一時的な下落ならば絶好の買い時と断言できます。ですが、今後の中国について考えると暗澹たる気分になってしまいます。

もし台湾海峡危機(台湾進攻)が現実問題となれば、まちがいなくアメリカは介入し、中国対アメリカの構図が簡単に出来上がります。

そうなった場合、中国が現在の国の形を保つことはできないでしょう。

また、アメリカの基地を国内に持つ日本も攻撃の対象となり、アメリカとともに紛争当事者としてかかわらざるを得なくなります。これはえらい騒ぎですよ。「もはや戦後ではない」という言葉は遠い遠い過去になっておりましたが、ここにきてもう一度戦後からやり直さなければならない可能性すらあると思います。

ちょっと話がそれましたが、CXSEは「中国株に投資したいが、銘柄を選別する時間も興味もない」

という方におすすめできるETFでした。私もそんな人たちの一人でしたから。

しかしここにきて台湾海峡危機が現実のものとして意識され始め、中国の一党独裁というカントリーリスクが顕在化してきた感じです。

結論:もうしばらく積み立てを進めてみる

いままでは高い経済成長を後ろ盾として株式市場も成長してきましたが、CXSEの将来性にも暗雲が立ち込めています。びっくりするくらいもくもく立ち込めています!

ですがもしかするとその煙は一時的なもので、そのうち晴れ間がのぞいてくる可能性だってあります。

習近平さんも、さすがに敗色濃厚の戦争に踏み切るほど自信過剰ではないと思いますし、中国世論も、大多数は台湾は中国固有の領土だと考えていますが、今、ここで血を流しながら獲得しなければならないとまでは考えていないと思われます。

そんなわけで、ハレバレするほど希望的観測ではありますが、宝くじ枠で購入を続けたいと思います。

-情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2024年12月の投資結果←前月比マイナスでフィニッシュです!

2024年の投資も無事に終わりました。 残念ながら2024年12月は前月末と比べて2,095ドル、割合にして1%の減少で終了しました。 テスラやAMDなど目立って上昇する銘柄も多くありましたが、資産の …

2025年9月の資産公開|相場は続伸、ただし天井が見えてきている?

こんにちは、たくぞうです。9月もあっという間に終了。朝晩はすっかり涼しくなり、秋の気配を感じますね。 さて今月も、米国相場は上昇基調を維持。8月に続き「強い!強すぎる!」と感じる堅調ぶりでした。 その …

2023年9月の投資結果です←ダウンターン: 持続的な成長への道

8月に続き下落月となりました(残念!) 令和5年は初夏までは順調に上昇を続けてきていましたが、やはりいいことばかりは続かないものです。 Nasdaq100、S&P500指数そろって5%を超えるマイナス …

2024年6月の投資結果←アメリカ株投資の勝負を分けた半導体銘柄

今月もNVIDIAが相場の主役でした NVIDIAは今月頭に1株が10株になる株式分割をしました。同時に四半期配当の増配も発表しており、同社が株主還元も重視していることの証左といえるでしょう。恥ずかし …

2023年1月の投資結果です‗上昇開始ですよこれは!

年初から景気がいい! 買い増し+アホールド戦略を実施中ですが、今月はしっかりと上げてくれました。 下の表中で、オレンジ色が買い増しを行ったものです。合計3,000ドル程度を投入しておりますが、それを除 …

プロフィール

アラフィフ会社員。投資歴20年以上。米国株ETF・投資信託・日本高配当株を中心に資産形成中。2027年FIREを目指して、毎月の資産公開、SOXL運用、退職準備を記録しています。