たくぞうの早帰りブログ〜米国株の積立で資産形成〜

2027年FIREを目指すアラフィフ会社員の投資記録。米国株ETF、SOXL、高配当株、投資信託、資産公開、退職準備をリアルに綴ります。

アメリカ株投資関係 情報 運用結果

2024年10月の投資結果←追加投資にも関わらすマイナス!

投稿日:

アメリカ大統領選挙を直前に控え、2024年10月のアメリカ市場は不安定な動きと相成りました。

日本時間の11月6日昼前にはトランプさんの大統領選出がほぼ決定しました。今後は年末ラリー+トランプラリーが始まるのではないかと投資家界隈ではささやかれていますが、どうなることでしょうか。

10月の資産はマイナス!

今月も積立投資で2,768ドルを追加投資しましたが、にもかかわらず前月比1,194ドルのマイナスで着地しました。

私の心情としましては、着地というか落下が正しいかと思われます…あぁ、落ちてゆく…

まあ、相場は上がるときもあれば下がるときもある、ということですね。

たくぞう

月中は上昇する局面もありましたが、月末に大きく下げた格好です。

結構な額を追加で投資したうえでのマイナス…いやーきついっす!

私なりの投資方針を墨守

私の資産増加グラフも今年4月以来のマイナスです。私の追加投資額が少なすぎるということでしょうか。ここで大金を突っ込める人間が投資に勝つのかもしれませんが、いかんせん私の種銭も底をつきかけていること、また、市場に流されずに淡々と積立てることが私の投資方針であることから、ただ増減を眺めているだけです。

いいように言えば、ここまでの投資方針を愚直に守り、航路を守った資産運用を進めております。

今年4月も前月比マイナスになりました…

2024年10月中の各指数の動きは?

総じて横ばいな感じです。ことしは右肩上がりでの上昇ばかり見慣れておりましたので、久しぶりの感じがします。

ですが毎月右肩上がりで伸びていったとしたら、そのうち株を買える人がいなくなっちゃいますので、今月のような横ばいや減少する月があって当然です。そうだ、下落する月もなきゃいけないんだ!

自分を慰めながら今後も投資を続けていきたいと思います。

日本では石破内閣が発足するも、市場への影響は限定的

2024年9月27日の自民党総裁選で石破氏が勝利し、その勢いで打って出た10月27日の衆議院選挙で自民党は大敗北。日本の政局は予断を許さない状況ではありますが、幸か不幸か株式市場への影響はあまりないように思われます。

翻ってアメリカ大統領選挙はアメリカのみならず世界的な注目を集めました。もちろん日本の株式市場へも影響大。

日本の株式市場が、日本国内の各種情勢よりもアメリカの影響を受けるというのは少し寂しいものではあります。

悲しいことですが、日本の政局よりもアメリカの政治の行く先を注視している方が、投資家にとってはメリットが大きいですね。なによりトランプさんは何を言うかわからないところもあり、見ているだけで面白い!

年初来からは各指数とも十分に上昇

年初来の増加割合は、Nasdaq100指数とs&p500指数が+20%強、日経225が14%、ダウ工業平均株価が11%とそれぞれ上昇しています。年初に買って、持っているだけで10%以上の利益がとれるなんてすばらしいことですよね。

20%の上昇が4年も続けば、元の資産は2倍以上になってしまいます。それは常識的に考えて行き過ぎています。今年の相場は、やはりちょっと過熱しすぎなのでしょうね。

とは言え人間とは罪深い生き物です。その中でもとくに欲の皮がつっぱている私などは、これから年末にかけてさらに上昇することを常に妄想しております。各指数とも+5%は行ってもらいたいものです。

まとめ!

更新作業をさぼっている間に、トランプ大統領が誕生しました。正式な就任は今後ですが、イーロンマスクを政府効率化省のトップに据える等、ドラマチックな政権運営の兆しはすでにビンビンに見えている感じです。

今後も目が離せないですね。資産の増減はもちろんですが、アメリカがどう変わっていくのか、世界をどう変えていくのか、楽しみでしょうがありません。今後も投資生活を満喫していきたいと思います。

来月は資産が増えるといいな!

-アメリカ株投資関係, 情報, 運用結果

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アップル(AAPL)とスカイワークス(SWKS)買いました!

 アップル買いました。早速のマイナスですね…気にしない!!  単価の増減はもちろんですが、為替の動向も不安ではあるんですよね。私、マネー雑誌もよく読むのですが、有識者とされるかたがたは、おしなべて今年 …

2026年1月の資産公開|新年早々の反発!ひそかに上昇を開始しました。円高だけはカンベンな!

こんにちは、たくぞうです。 あけましておめでとうございます!2026年、いよいよ新しい一年がスタートしましたね。お正月の穏やかな空気が落ち着き、仕事にいそしむ日常が戻ってくると、「さて、今年もこの相場 …

【2025年最新版】VGT vs QQQ 徹底比較|どっちを買う?成長と安定のETFを本気で比べてみた!

こんにちは、たくぞうです。今回は、米国株投資のなかでも“超定番の比較テーマ”である「VGT vs QQQ」についてじっくり掘り下げていきます。 どちらも「ハイテクETF」として有名ですが、中身を見てみ …

VGTvsCXSE

【2025年最新版】VGT vs CXSE|米国テック vs 中国テック、どっちを軸にすべき?

こんにちは、たくぞうです。今回は少しマニアックな比較ですが、私自身も保有している「VGT」と「CXSE」を並べてみます。「米国テック集中」か、「中国テック+新興国成長枠」か──。長期でFIREを目指す …

2026年2月の資産公開|ハイテクは失速、それでもゴールドと高配当が踏ん張った!

こんにちは、たくぞうです。 2月の相場は、ひとことで言うと「ハイテクは重いけれど、全部がダメというわけではない」という1か月でした。 1月は比較的いい流れで終えられたので、そのまま上昇が続くかと期待し …

プロフィール

アラフィフ会社員。投資歴20年以上。米国株ETF・投資信託・日本高配当株を中心に資産形成中。2027年FIREを目指して、毎月の資産公開、SOXL運用、退職準備を記録しています。