たくぞうの早帰りブログ〜米国株の積立で資産形成〜

2027年FIREを目指すアラフィフ会社員の投資記録。米国株ETF、SOXL、高配当株、投資信託、資産公開、退職準備をリアルに綴ります。

アメリカ株投資関係 情報 運用結果

2024年2月の投資結果←半導体市場がまだまだ引っ張る米国株市場

投稿日:

今月も堅調!

アメリカ相場は2023年10月にちょっと調整しましたが、その後はずっと上がり調子です。今月も2024年2月に比べ、10,260ドルほど資産が膨らみました。

10,260ドルのうち、追加投資額は2,879ドルですので、ざっくり7,000ドルが自発的に資産が増えた金額といって良いでしょう。1ドル150円換算で1,050,000円です。私のボーナス1回分よりも余裕で多いですね!何も考えずに寝ているだけでお金が増えました。

〇 アップルの上昇がストップしました。iphone15の販売不振が報告されたり、EVの製造中止のニュースが流れる等、さすがのアップルの神通力も薄れてきているのでしょうか…

〇 SOXLが絶好調です。SOX指数の3倍増減するやんちゃETFですが、最近の半導体株式の上昇ムーブに乗っかって、激増しています。

〇 amazonがダウ工業株平均に採用されます。これが要因かと思われますが、元気よく上昇してます。

たくぞう

エヌヴィディアの決算に注目が集まりすぎでは?

1月下旬に開催されたFOMCも波乱なく終了し、2月に入っても各社決算も淡々と発表されていった印象です。2月22日のエヌヴィディアの決算も、アメリカのみならず日本の株式市場関係者も注視する中、無事にクリアしました。

しかし全世界がエヌビディアの決算に注目するのはちょっと異常な感じはしましたね。私は読売新聞をとっているのですが、経済面で大きく取り上げられていました。一般紙でも注目せざる負えない銘柄になっていることに驚きました。

幸いにも今回のエヌヴィディアの決算は、市場予想を上回ってくれたおかげで、つられて日経平均もバブル最高値を34年ぶりに上回る上昇を見せました。

3か月後はさらに期待が上回った状況で、エヌビディアの決算を固唾を飲んで待ち受けなければならないと思うと、今からげんなりします。

とはいえ半導体は堅調も堅調

半導体指数であるフィラデルフィア半導体指数は、ここ30年で50倍に迫る上昇を見せています。

実際の上昇のうちほぼ全部、2008年のリーマンショック以降の15年で達成されています。

2022年は大きく沈みましたが、2023年からはchatgptをはじめとするAIの実用化に合わせるように大きく上がっています。

チャートを見ると上がりすぎな気がしますが、半導体需要が落ちる未来が想像できません。今見ているチャートはまだすそ野に過ぎず、これからエベレストの山頂を目指すのでなないかと半ば本気で考えています。

たくぞう

今月も積み立てしました!

私はSBI証券で積み立ての登録をしているので、米ドルさえ口座に入れておけば、後は証券会社が自動手で買い付けしてくれます。

人間が発注する場合と比べ、それこそ機械的に購入してくれるので積み立ては証券会社で設定してしまうのがおすすめです。私がその都度購入するとすると、「今は高すぎるのではないか」「これから下がるのではないか」と余計なストレスがかかります。しかもその判断は間違っていることが多いことおおいこと!

今月は株を持っている人は全員儲かった

2024年2月における各指数の動きは下図のとおりです。

なんと言っても日経がバブル期以来の最高値を更新したことがビックニュースでしたね。今月は日経225は10%上げています。恐ろしい上昇です。これがそのまま続くはずがないのは当然ですが、今の市場の盛り上がりを見ると40,000円を超えて、バブル経済絶頂期につけた38,915円で何回か上に跳ね返って上がりそうな感じがします。

S&P500指数もNasdaq100指数も高値を更新し続けています。株式市場はまさにこの世の春を謳歌している状況です。

とりあえず株式を購入しておけば大半の人は儲けがとれる、そんな夢のような環境が継続しています。

大半の人はもうかるいつ下がるのか

しかし市場の好調が永遠に続くわけはありません。必ず下落相場は訪れます。

問題は、下落が起きるか起きないか、ではなく、いつ起きるのかということです。が、それがわかればショートで儲けられるというもの。プロでも確実に当てられる人はいません。

であれば、とりあえず積み立てを継続することが最善手です。市場は大まかに言って右肩上がりに上昇していくもの。下落を怖がっていてはいつまでたっても市場に参加できませんからね。

まとめ!

今後の投資方針

今までと変わらず、設定した定期積立ができるようにお金を口座に入れておくだけとなります。

10%以上下げたときは、単発で追加投資も行いたいと考えております。特に最近VYMがずーっと高値で横ばっているので、下がってくれないかぁあと常々考えております。

今年の新NISAの成長投資枠がなくなりそう

何も考えずに積み立て投資を行っておりますが、どうやらNISAの成長投資枠の残が100万円程度となってきました。手持ちのドル資産も心もとなくなってきているところ。ここで一度積み立てを辞めるか、それとも特定口座で積み立てを継続し、来年度に売却&NISA枠で買いなおしか、考えているところです。

今のところは初志貫徹して、ドル資産がなくなるまで積み立てを継続しようかな、と考えています。航路をまもれ、ですね。

それでは来月も良い投資生活が送れるといいですね。今後ともよろしくお願いいたします。

-アメリカ株投資関係, 情報, 運用結果

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

投資成績報告:2023年6月のパフォーマンスを公開!!

米国株資産は2023年5月末より8%増加! 米国株は絶好調!1か月で9千ドル増えましたねー。 今年は利上げが継続されるため、私の予想としては株式相場は軟調かなーと思っていたのですが、やはりきれいに外れ …

なぜ米国株投資なのか?日本のほうがよく知ってる会社が多いよ?→値上がり余地を考えればアメリカだ!!

 みなさんこんばんは。お元気ですか。  最近アメリカ株投資について目にする機会、増えてますよね。  私、マネー雑誌もよく見るのですが、ZAIさんとか、特集組んでたりしますよねぇ。アベノミクスも今は昔。 …

2025年7月の資産公開|連続最高値更新!夏相場も好調キープ!

こんにちは、たくぞうです。2025年もいよいよ夏本番!そして相場も、まさかの“夏バテ知らず”で上昇継続中です! うれしいご報告から。なんと今月も総資産は増加し、わたくし史上前人未踏の231,214ドル …

2023年4月の投資結果です←アメリカの株式市場はさらなる高みへ!4月の結果チェック!

投資でお金を増やしたい! 私だけでなく、ほぼすべての人間が抱く願いです。が、大多数の願い事と同じく、なかなか実現が難しいものでもあります。 一夜にして資産爆増しないかなぁ!! でも、積み立てれば資産は …

2024年1月の投資結果←米国経済のソフトランディングと半導体相場がけん引するハイテク相場の復調!

相場は好調ですが… 2024年度も始まって、早くも1ヶ月が経過しました。株式相場は米国、日本ともに順調で、特に日本の株式市場はバブル来高値を更新しております。 私のポートフォリオも4,442ドルの増加 …

プロフィール

アラフィフ会社員。投資歴20年以上。米国株ETF・投資信託・日本高配当株を中心に資産形成中。2027年FIREを目指して、毎月の資産公開、SOXL運用、退職準備を記録しています。