たくぞうの早帰りブログ〜米国株の積立で資産形成〜

2027年FIREを目指すアラフィフ会社員の投資記録。米国株ETF、SOXL、高配当株、投資信託、資産公開、退職準備をリアルに綴ります。

アメリカ株以外の投資関係 アメリカ株投資関係 株の基本

中国ETFに投資するにはCXSEとFXIどちらが良いか…→私はCXSEを買います!!

投稿日:2021年1月28日 更新日:

みなさんこんばんは!

 表記のことにつて、どうお考えですか?中国投資なんて危ないと避けてますか?共産党の一党独裁下での人権侵害や途上国への金権浸透政策、そもそもの政情不安等、投資をためらわせる要因はたくさんあります。ただ、今後アメリカと覇権を争うのはやはり中国であるという見方は一般化していますよね。

 イギリスのシンクタンクCEBR(The Centre for Economics and Business Research:CEBR)が「世界経済リーグ・テーブル2021」というレポートを昨年の12月21日に出して、その中で現在日本を抜き世界大2位のGDPを誇る中国が、2028年(あと8年!)までにアメリカを追い抜き、世界最大の経済規模になるという予測を出しています。まあ、私、正直CEBRがどれほどの機関なのか不勉強でよくわかってはいないのですが( ノД`)シクシク…、ネット界隈では結構騒がれてますね。

 もしかすると中国の支配体制自体が瓦解して、株式市場も知っちゃかめっちゃかになる可能性もあるわけですが、中国の成長率は現在においても日本のみならずアメリカをも上回っています。投資の機会を逃すわけにはいきません。とりあえず「中国市場に資金を置いておく」必要があると思います。

 そういったわけで、私もちょっと前からアメリカ株で中国への投資を行っています。下記のとおりです。

私のsbi証券口座です

 で、ネットの情報や本で仕入れた知識で、CXSEとFXIを買ってみたわけですが、前々からどっちがいいんだろうと疑問に思っていたので、ちょっと調べてみました。

まず基本情報からですが、

区分市場設定日経費率分配利回り総資産額(百万米ドル)2020/12/31現在
CXSENASDAQ2012/09/190.32 %0.89 %700.12
FXINYSEArca2004/10/050.74 %1.94 %4,123.72 
2021年1月28日現在です。表がきれいに作れません!!勉強します。

 CXSEのほうが新しく、経費率が低く、分配利回りが低く、総資産額が少ないですね。先端企業を投資対象としており、中国のNASDAQ100みたいな言い方もされます。

 FXIはリーマンショック前から存在し、中国の大型株25社に投資しています。より正確にはFTSE・チャイナ25指数に連動するように運用されているとのこと。分配金大好きおじさんである私は、配当がより高く、大企業を投資対象としているという安心感もあって、FXIをちょくちょく買っていました。

 構成銘柄を見てみますと、CXSEが下記の通り。

出典:Wisdom‐Tree

FXIが次の通りです。

出典:iShares

 含まれている企業は8割がた同じですねぇ。etfなので、連動する指数が違うのですが、アリババとかテンセントとか、JD等のメジャーどころは双方ともに入ってます。私的に激熱銘柄のNIOはCXSEにはありますが、FXIにはなく、FXIにはシャオミがありますね。どういった基準なのかは謎です!

 ここからが本題です。チャートが全然違いました。以下のチャートはtrading-viewさんで、

CXSEと

FXIと

S&P500を比較したものです。

CXSEは193%増です!FXIはあんまり増えてませんねえ。43%増程度です。

これを見ると、CXSE買ったほうがよく見えますね。FXIは配当高いですが、経費率も高いのです。この成長の差を見ちゃうと、FXIは陰っちゃいますね。

trading-view

 ここ最近のチャートを見ても、CXSEが強い。

 また、2013年からのチャートを見ると、改めてS&P500が力強いことが確認できますね。ハイテクだけってわけじゃないのに、CXSEに負けず劣らずです。コロナ危機を除けば安定した右肩上がりです。アメリカ凄い。

結論:私決めました。CXSEを買い増ししていきます。

過去は過去ではありますが、未来も過去の積み重ねで築き上げられていくものです。これからはCXSEをちょくちょく買っていくことにします!

今日もお疲れさまでした~

【追記:2025年2月のCXSEについての記事はこちらです↓】

-アメリカ株以外の投資関係, アメリカ株投資関係, 株の基本

執筆者:


  1. […] 中国ETFに投資するにはCXSEとFXIどちらが良いか…→私はCXSEを買います!! […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2025年3月の投資結果←トランプ政権不安で2か月連続のマイナス!

2025年4月の株式市場は、2月から続くトランプ政権の関税政策の動乱が収まらず、不安定な動きでした。ポイントとしては「インフレ鈍化の兆し」と「政治リスクの台頭」がせめぎ合っていた点です。プラス要因とマ …

2024年5月の投資結果←NVIDIAに振り回される日米株式市場。私のSOXLも息を吹き返しております。

終わってみればブル相場であった2024年5月終わってみればブル相場であった2024年5月相場終わってみればブル相場であった2024年5月相場 軟調だった4月に比べ、2024年5月は相場の回復が進展した …

2023年4月の投資結果です←アメリカの株式市場はさらなる高みへ!4月の結果チェック!

投資でお金を増やしたい! 私だけでなく、ほぼすべての人間が抱く願いです。が、大多数の願い事と同じく、なかなか実現が難しいものでもあります。 一夜にして資産爆増しないかなぁ!! でも、積み立てれば資産は …

2025年11月の資産公開|年末ラリーへ視界良好?資産総額は減少!

こんにちは、たくぞうです。 今年も残すところあと1ヶ月。11月もあっという間に過ぎ去っていきました。 街はすっかりクリスマスムード一色ですね。私の住む地域でも本格的な冬の寒さが到来し、コートとマフラー …

ちょっとずつお金が増える

米国株投資の配当はどうだ!

投資するうえでの利益の源泉として、一般的に目を引くのは値上がり益ですが、私のような「買ったらとりあえず持っておく」投資方針を持つ人間としてさらに重要なのが配当益です。昨年(2023年)はいくらもらえた …

プロフィール

アラフィフ会社員。投資歴20年以上。米国株ETF・投資信託・日本高配当株を中心に資産形成中。2027年FIREを目指して、毎月の資産公開、SOXL運用、退職準備を記録しています。